漫画ブログ

おすすめの漫画やネット小説を紹介します。

読むとご飯が食べたくなる!「とんでもスキルで異世界放浪メシ」(小説家になろう)

小説家になろう」で人気の作品を紹介します。今回は「とんでもスキルで異世界放浪メシ」です。

https://m.media-amazon.com/images/I/61VIFljp6fL.jpg

漫画版「とんでもスキルで異世界放浪メシ」を無料で立ち読み!

  

 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」の概要

タイトル  :とんでもスキルで異世界放浪メシ

作者    :江口 連

連載開始日 :2016年1月5日

完結or未完 :未完

なろうリンク:https://ncode.syosetu.com/n2710db/

 

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」のあらすじ

 異世界召喚に巻き込まれた俺、向田剛志(むこうだ つよし)。ステータスの鑑定で俺以外の3人の召喚者は職業欄に『異世界からやって来た勇者』となってるのに、俺だけ『巻き込まれた異世界人』となっていた。スキルも聖剣術とか聖槍術とか聖魔法とかいろいろすごいのがそろっている。それなのに俺のは固有スキルで『ネットスーパー』だけだった。戦闘スキルじゃない俺はすぐさま役立たず的な扱いに。しかも、召喚した国の王様の言い分がいかにも胡散臭い。ネット小説を読むのを趣味にしていた俺は、諸々を総合した結果『ダメだ。これはあかんタイプの異世界召喚だ。』という結論に至った。そして俺は召喚されたその日のうちに何やかや言いくるめて城から逃げ出したのだった。

出典:https://ncode.syosetu.com/n2710db/

 

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」の感想

軽い感じの作風で、テンポ良く読み進めることができました。絶望感や悲壮感など、読み手の精神を揺さぶるような展開がなく、4コマ漫画のようにノンストレスで読める作品です。そしてタイトルに「メシ」とあるように、料理や食事の描写が非常に多く、読んでいるとご飯が食べたくなります。

この作品の主人公はいわゆる俺TUEEE系ではなく、性格も小市民的です。主人公は「ネットスーパー」というとんでもスキルを所持していますが、戦闘能力自体はあくまで一般人並みで、戦闘は従魔に頼り切りです。(その分従魔が最強で俺TUEEEしまくりですが。)そのため少年漫画のような熱い展開の作品が読みたい人にはおすすめできませんが、ストレスフリーなほのぼの系が好きな方にはおすすめの作品です。

私的おすすめポイント 
  • ほのぼの系でストレスフリーに読める
  • 主人公が強くなく庶民的
  • 料理がしたくなる

  

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」なろう版の口コミ

良い評価
  • ライトな作風でほのぼの読めるのがこの作品で一番好きなところです。ツンデレフェンリルのフェルも、ぷるぷる甘えん坊なスイも、生意気ヤンチャなドラちゃん、全部愛くるしい食いしん坊でいつ読んでも癒されます。あと、お腹すきます。

  • さっくり読めて、お話も面白く、キャラクターも魅力的。主人公は(チート能力は一応持っているけど)あくまで「普通の人」を一貫している所が好感が持てました。決して驕る事もなく、完璧人間ではないけど、だからこそ親近感が持てますし、そんな彼が大好きです。勿論従魔の皆も可愛くてカッコいい。

  • 最強の従魔たちがいるのに、レベルも上がっているのに、金持ちになっているのに、いつまでもヘタレで小市民な主人公。愛すべき男です。余計なハーレム、恋愛展開もなく、異世界生活を心から楽しんで読めるライトノベルです。ほんと、この世界に旅立ちたい。

 

悪い評価
  • もうちょっと主人公に自主性が欲しいですし、従魔や女神たちからの感謝や絆を感じさせて欲しいです。
  • 内容としては、「冒険(旅)→仲間無双→調理&食事」のループ。周囲の飯くれちゅうの数が増えてくだけの物語になってしまって残念。

  • 寄生やたかりをしてくる連中ばかり。主人公主体ではなく、周りのわがままに従う形が多いからか不快に感じる。

 

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」を読む

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は書籍化・漫画化されています。下記リンクより、それぞれ無料で試し読みできるのでぜひ読んでみてください。