漫画ブログ

おすすめの漫画やネット小説を紹介します。

なろう転生ブームの元祖!「無職転生-異世界行ったら本気だす-」(小説家になろう)

小説家になろう」で人気の作品を紹介します。今回は長い間ランキング1位をキープし続けた、なろう転生ブームの元祖とも言える作品、「無職転生-異世界行ったら本気だす-」を紹介します。

  https://m.media-amazon.com/images/I/615enu2LZeL._SY346_.jpg

漫画版「無職転生-異世界行ったら本気だす-」を無料で立ち読み!

 

無職転生-異世界行ったら本気だす-」の概要

タイトル  :無職転生-異世界行ったら本気出す-

作者    :理不尽な孫の手

連載開始日 :2012年11月22日

完結or未完 :完結

なろうリンク:https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

 

無職転生-異世界行ったら本気だす-」のあらすじ

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

出典:https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

 

無職転生-異世界行ったら本気だす-」の感想

私が初めて小説家になろうで読んだ作品で、この作品がきっかけでネット小説にはまりました。今でこそ一般的になった異世界転生ジャンルですが、当時の私には新鮮で寝る間を惜しんで読みふけりました。だめだめな主人公が異世界に転生して人生を一からやり直すという設定は、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

この作品は長年1位を維持し続けたのもうなずけるほど、世界観がしっかりと作りこまれています。また、主人公は俺TUEEE要素があるにはあるのですが、決して最強というわけではなく、時には挫折し苦悩します。なんでもかんでもうまくという展開ではなく、失敗することも多々あり鬱要素もありますが、それが逆にストーリーに緊張感を与えています。

一点、この作品は少し、いやかなり下ネタ要素が多めです。感想にも下ネタに対する批判が多く、そういう内容が嫌いな人には正直おすすめしづらい作品です。私自身は下ネタ部分も楽しんで読めましたが、もう少しマイルドにしていただければ万人受けしたんじゃないかなと思います。 

私的おすすめポイント 
  • 作りこまれた世界観
  • 強すぎない主人公
  • 緊張感のあるストーリー

 

無職転生-異世界行ったら本気だす-」なろう版の口コミ

良い評価 
  • キャラクターの心理描写も細かく、そして物語がテンポよく練られていて、何度読んでも飽きない作品です。
  • 練りに練られた世界観が土台としてしっかりあり、その上で物語が展開していきます。そのストーリーもただただ主人公が最強になるような安易なものではなく、時に挫折し、時に苦悩しながら少しずつ進んでいく感じで、読んでいて常にドキドキハラハラさせられました。

  • 全体を通して熱い展開が多く、予想外な展開がたくさんあって楽しめました。主人公の家族愛がどんどん大きくなっていく様子も感動的でした。

 

悪い評価 
  • しつこいぐらいの下ネタ。毎ページ下ネタかというぐらい。
  • 主人公の重婚を行うことに対する、女性側の感情も全く理解できず。普通なら「浮気された」とか、「裏切られた」と感じて、離婚すると思う。

  • パロディネタが多い

  

無職転生-異世界行ったら本気だす-」を読む

無職転生-異世界行ったら本気だす-」 は書籍化・漫画化されています。また、2020年にアニメが公開される予定です。下記リンクより、それぞれ無料で試し読みできるのでぜひ読んでみてください。