漫画ブログ

おすすめの漫画やネット小説を紹介します。

私的おすすめなろう作品紹介②「セブンス」のあらすじと感想(小説家になろう)

私が実際に読んで面白かった「小説家になろう」作品を紹介したいと思います。

第2回目は「セブンス」です。

 https://m.media-amazon.com/images/I/51LmjbGo1fL.jpg

書籍版「セブンス」を無料で立ち読み!

 

「セブンス」の概要

タイトル :セブンス

作者   :三嶋 与夢

連載開始日:2014年12月28日

完結or未完:完結

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

 

「セブンス」のあらすじ

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状態で家を追い出されてしまう。そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。宝玉には歴代当主たちの【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。記憶として宝玉内で蘇ったウォルト家のご先祖様、その数はなんと七人! 頼りになるご先祖様たちの意見を聞き、ライエルの物語が始まる!……とは、ならず、七人もいれば価値観も違えば、当然意見も違う。ライエルに対しても罵声は当たり前。情けないと呆れる始末。ライエルはそんな七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来るのか?

七人のご先祖様と共に戦う冒険ファンタジー、ここに開幕!

出典:https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

 

「セブンス」の感想

 

なろう作品で多い行き当たりばったりの展開ではなく、最初からゴールが決まっていて、そこに向かって物語が展開されていきます。最初は貴族の家を追い出され、幼馴染の女の子に頼り切りのダメダメ主人公でしたが、物語が進むにつれて仲間が増え、ご先祖様に鍛えられて成長していきます。

主人公の成長の様子をしっかり書いているため、物語序盤のダメダメ主人公に見切りをつけ読むのをやめてしまう人もいるようですが、ぜひ読み続けて頂きたいです。ダメダメ主人公だったからこその成長具合に後半面白さが加速します。また、各章に散りばめれられたギャグとシリアスのバランスが絶妙で、何度も笑い、何度も泣かされました。

 ハーレム要素が強めで苦手な人もいるかもしれませんが、一般的なイチャイチャハーレムではなくドロドロの後宮のようなリアルなハーレムを築きます。そんなヒロインたちと主人公の関係もこの作品の魅力の1つです。

私的おすすめポイント 
  • 一貫したストーリー
  • 主人公の成長が楽しめる
  • ギャグとシリアスのバランスが絶妙

 

「セブンス」なろう版の口コミ

良い評価 
  • 序盤の部分を除き基本的にはコメディーなのですが、だからこそ時々ある真剣な場面が読者を泣かせにかかってきます。正直両手では数え足りないほど泣かされました。その分それ以外のところがかなり笑えるのですがね 笑ここまで極端なコメディーと感動を交えた作品はなかなかないと思います。
  • ありがちな粗製乱造ハーレム物語にはない鮮烈かつ苛烈なストーリーに、新しい驚きを覚える事間違いなしの作品です。読めば読むほど、カッコいい主人公って、実はこう言う事なんじゃないかと思えるハズ‼

  • ライエルの成長過程が深く感じられ、その分共感できる内容が多く、セブンスの世界を楽しませて貰いました。

 

悪い評価 
  • 登場人物が多すぎてキャラ忘れやすい&少し掘り下げが甘い。
  • ヒロイン同士のギスギス描画が多く精神的に疲れる。

  • 段々病みつきになる反面、歴代当主達がウザく感じる序盤で読むのを挫折しやすい。

  

「セブンス」を読む

 「セブンス」は書籍化しています。下記リンクより無料で試し読みできるので、ぜひ見てみてください。